「債務超過の中央銀行続出か?」
昨晩、以下のリツイートを私のtwitter にいただいた。「そろそろ欧州中銀のアニュアルレポートが出始めるけど、特にブンデスバンクの財務がよろしくないんじゃねーかって話が出始めてるね。年内に独政府からの資本注入もあり得るかもだって」
以下のように回答した。
「多くの国の中央銀行の赤字が世界的に注目を浴びてきたようですね。NHKでも取上がられたようだ。これから起こりうる日銀の債務超過の度合いが他国中央銀行のそれに比べて異次元のすさまじさであることを世界の投資家が認識するようになると円は暴落でしょう。日銀の終わりを意味します。
このブルムバーグ記事では中央銀行がより債務超過になると、最終的には増税が必要になるとの意見が書かれてますね。日本の場合、半端でない債務超過が起こり得りますから、資本注入のための大大増税が必要になりますね。もしくは増税と同じ意味のハイパーインフレ、
ちなみにブンデスバンクは、政府が健全財政なので、ブンデスバンクへの資本注入も問題ないでしょう。たびたび書きますが、中央銀行が債務超過になっても問題ない3つの条件の一つ「国の財政が健全で、政府が税収で資本注入できる場合」を満たしています。日銀は3つの条件何一つ満たしません」
https://www.bnnbloomberg.ca/euro-area-braces-for-era-of-central-bank-losses-after-qe-binge-1.1885851
(藤巻健史 公式ホームページから引用 ※ご本人の許可をいただいています) 藤巻健史 公式ホームページ https://www.fujimaki-japan.com/